Loading...

♡注文住宅を考える♡2♡


注文住宅いいな〜♡
でもちょっと高いな〜(´ω`;)


ってことでマンション、建て売り住宅、建築条件つき土地を長い間フラフラウロウロ見てきた私たち夫婦でしたが・・・



結論。



マンション
立地が良い。駅近は魅力。
セキュリティがしっかりしてるので安心。
宅配box便利w

➡室内が狭く感じるところが多い。
収納が少ない。
階下への騒音が気になり子どもが小さいうちはヒヤヒヤする。


建て売り住宅
戸建てはのびのび子育てできそう。
場所によってはけっこう安いところもある。
リビングはマンションよりも広いところが多い。
収納はマンションよりは多いかも?

➡設備が微妙なところが多い
・キッチンのグレードが低い→食洗機ない
・床暖房ない
・網戸ない
・シャッターない等
間取りが気にいらない。
駅から遠い。


建築条件つき土地
間取りを好きに決められる。
戸建てはのびのび子育てできそう。

➡設備のグレードは謎。
駅からは遠い。


こんなかんじであくまでもnyaoの個人的意見ですが、それぞれメリットデメリットが見えてきて『建築条件つき土地』なら土地も比較的安く手に入るし、間取り自分で決められていいのかも!と思ったのですが。

新たな情報が。
『建築条件つき』だと打ち合わせは3回まで。


はっ!?
うそでしょー(๑*౪*๑)


優柔不断な私たち。
いやいやいや〜3回じゃなんも決まらないでしょ!
決められる自信がない^^;


好きなだけ打ち合わせしてくれてワガママ聞いてくれる建築会社もあるみたいだけど、nyaoが見学に行った建築条件つき土地の建築会社は3回でした(´ω`;)
なんか慌ただしいし、急かされたりしたら適当に決めちゃいそうだから嫌かも…

それからもう一つ。
オプションが高くつくらしい。


土地は安く手に入るけど、その分建物にお金がかかるらしい(´ω`;)
間取りにこだわりがあるnyao…
設備もきっとグレード上げたくなるだろうし…
一気に不安に。


そこで以前買っていた雑誌『神奈川の注文住宅』を久しぶりに見てみました。


うーんಠ_ಠ

…あれ?
大手HMは高いけど、ローコストメーカーだったら建築条件つき土地でオプション満載で建てるのと、もしかしたらあんまり変わらない値段で建てられるのでは?
と思いはじめたのです。

〜つづく〜
f 注文住宅に決めるまで 2356728327716807877
ホーム item

人気の投稿

ブログ アーカイブ

リンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ブログ村ランキング