Loading...

☆2017☆

2016年ほとんど更新することなく2017年を迎えてしまいました(´ω`;)
今年は時間を見つけて時々更新したいです‥。
息子は今年とうとう年長組になります。習い事を増やしたいし今年は家計を見直し、節約が目標です‼︎

とりあえず今日は初詣の話を★
我が家は毎年「鶴岡八幡宮」です。しかし三が日は激混み。新年会で予定も詰まってたので初詣は5日に行きました♡
鎌倉は三が日は車規制されてるし、いつも渋滞すごいし、駐車場も高いので(!)
歩いて行くことに。
今回は源氏山公園→銭洗弁天→鶴岡八幡宮の順番に行くことに。
源氏山公園は大人になってからはじめて行ったので化粧坂切通し(けわいざかきりとおし)に驚愕‥!!
公園まで行くのに山登りしなきゃなんですね〜(´ω`;)崩れたのかブルーシートかけられていて、ぬかるみもすごくて息子が滑り落ちないかヒヤヒヤでした。まぁ身軽なのでさっさと登ってましたけど。

そんなこんなで到着し、源頼朝像と記念写真。

息子はお正月にじいじに凧買ってもらったので、この日もやる気満々でしたが凧揚げできるほどの広さはなくて残念でした‥

銭洗弁天の方へ向かい、自販機で飲み物を買っているとリスに遭遇♡
タイワンリスは我が家や実家の周りにもたくさん生息しているので珍しくはないですが、やっぱり遭遇するとかわいくてテンション上がります♡

坂を下ると銭洗弁天に到着です!
こちらも久しぶりでした。去年は出費がすごかったので今年は神頼みです‥
洗ったお金を大事にとっておくか、すぐに使った方がいいのか諸説ありますが、前に知らないおばちゃんに「すぐ使いなさい!」と言われたことがあったので今回はすぐに使うことにして千円札も洗いました。夫はお財布の中の御守りのカエルも洗ってましたw
銭洗水でお金を洗い、使うと何倍にもなって戻ってくるそうです。

さて、続いては鶴岡八幡宮に行く途中にある「佐助稲荷神社」です。
夫が去年から働き方を少し変えたのでうまくいくようにお願いに行くことに。「佐助稲荷神社」は出世運、仕事運のご利益があるそうな。
赤い鳥居が連なる様は圧巻です。

この辺りで息子はもう疲れた、帰りたいと言い出しました。確かに疲れた‥思った以上に歩いています。
しかし「鶴岡八幡宮」にまだ行ってないのです!
なんとか歩かせやっとのことで「鶴岡八幡宮」に到着!もう夕方近くです(´ω`;)
ぶどう飴を買ってあげると息子復活w
夕方近くだったので規制もされておらず空いてました〜
1/5だったのでたぶん日中は規制されてたと思います。
昨年の御守りを返納し、今年の御守りを購入。銭洗弁天で洗ったお金をさっそく使いました。


あっという間に夕焼け。
今年も楽しいことたくさんありますように♡


↓クリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

日々の出来事 2748456519004528606
ホーム item

人気の投稿

リンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ブログ村ランキング